ボイトレをする方のお悩みナンバーワンは「高音発声」です。

 

高い声を出したい、楽に出せるようになりたいというご要望が一番多いわけです。

 

 

そして、

 

「普段はどんな練習をしたらいいですか?」

 

という質問もたくさんいただきます。

 

 

そこで今回は、普段自分で出来る練習方法をご提案しようと思います。

 

高音発声に限ったことではありませんが、

何かを身に付けたいと思った時の大事なポイントを3つ挙げますと・・・

 

・普段から習慣的に心掛けること

・自らそれを「やろうやろう」とすること

・常に出来る(出来ている)イメージをすること

 

これです。

 

あれ?意外とシンプル。

そう、単純なことなんです。

 

 

でもそれがなかなか出来ないんですよね〜。

やはりそれなりに意欲は必要です。

 

自分の生活スタイルや性格的なところにまで関わってくるものでもありますからね。

極端な話、そこから変えないと変わらないです。

 

 

 

高音発声は、コツや意識の持ち方一つで出来ちゃう部分も実はあります。

でも本来、「見つけていく」、「作り上げていく」、「鍛えて行く」というスタンスが強いものです。

 

実際のボイストレーニングのレッスンではそれをその人に合わせてやっていく感じになります。

 

 

では普段自分でやる練習としてはどうしたらいいのか。

 

毎日スタジオやカラオケに行かないとダメかな・・?

 

いえいえ、そんなことはないです。

 

 

 

もちろんそれが出来ればベストですが、そうじゃなくても普段から出来るような方法をお伝えします。

 

ということで、具体的な高音発声の練習法をポイントごとに別途説明していきたいと思います。

 

 

それぞれの記事はこちら。

 

普段から習慣的に心掛けること

自らそれを「やろうやろう」とすること

常に出来る(出来ている)イメージをすること

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事