喉を良い状態に保つには、湿度と温度がポイントになってきます。

なので、純粋に「喉を冷やさない」ようにするといいんですね。

例えば首に何かを巻いて温めるとか、温かいものを飲むようにするとか、室温を暖かくしておくとか。

「体を冷やさない」というところにもポイントをあててみましょう。

そこで、「体温を上げる」ことにフォーカスしてみます。

まず、体温を上げる食べ物を列挙します!

・しょうが
・にんにく
・にら
・ネギ
・大根
・ニンジン
・ごぼう
・じゃがいも
・山芋
・サトイモ
・玉ねぎ
・らっきょう
・リンゴ
・ゆず
・プルーン
・自然塩
・黒砂糖

などが体温を上げるのに良いようです。

こうやってみてみると、いわゆる「喉に良い食べ物」とされてるものが結構入ってますよね!

やっぱり体温を上げるということが喉にも良いということになりますね。

また、風邪をひいた時に食べた方がいいとされているものも、上記のものが多いですよね。

風邪をひいた時も体温を上げて抵抗力をつけた方がいいので、そこがリンクしているのだと思います。

あと生野菜は体温を下げてしまいやすいと言われていますが、においの強い野菜や根菜などは全般的に体温を上げやすいみたいです。

それと、ちょっと意外なところで「マスクをする」というのも体温を上げるために役立ちます。

鼻から入る空気の温度が低いと体が冷えるそうなので、マスクをしていると体全体が温まりやすくなります。

お風呂に入って湯船にゆっくりつかるのもいいですね。少しぬるめのお湯で半身浴なども体温が上がります。

以上のことは、体調管理としてもとても有効だと思います。

何より体調管理が喉の管理にもつながりますから!

2011/6/12

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事