「こうした方がいいよ」と言われて迷ったら

某牛丼屋さんに行ってカウンターでごはんを食べてたら、

僕のお隣に、なんだか一人でにぎやかなおっちゃんが座りました。

 

なにかと、「おいしょー!」「よーし!」と言いながら動いてました。

 

ちょっとめんどくさい感じの人だったら嫌だな~と思いましたが、

とりあえず僕はただ黙々と食べてました。

 

 

で、ちょいちょい僕の方を見てくるので、

なんか話しかけてくるのかな~と思ってたら、

 

「それ、いつも食べてんの?」

 

と。

 

やっぱり話しかけられたー。

 

 

でも、僕は人様とちょっとした会話とかするのは好きだから、

普通に「これは今日初めて頼みました」と答えました。

 

 

そしたら、「常連?」「この辺で仕事してんの?」と、

ちょいちょい聞かれつつ、僕もお愛想よくお応えするので、

食べながらちょっとした会話を繰り広げました。

 

 

 

お話を聞いてると、

 

「ゴマは血流を良くするから食べた方がいいんだ」

「食事の前に水分をとった方がいいんだ」

「30回以上噛んで食べた方がいいんだ」

 

と、体に良い系のうんちくオンパレード。

 

 

 

僕はこの時点で、

 

「あ、『した方がいい』精神の人だ」

 

と思っちゃいました。

 

 

「~~した方がいい」というのは、僕に言わせると他人軸

自分の意見ではなく、どこかで聞いた情報で自分が動かされてるってこと。

 

 

 

ちょっとめんどくさいこと言いますけど、もしね、

 

ゴマを食べた時と食べてない時、

食前に水分をとった時ととってない時、

30回以上噛んだ時と噛んでない時、

 

それぞれ全く違うという実感がご自身であるんならいいんですよ。

 

自分で実験してみた結果、

実感としてどういう点がどう違うっていう具体的なものがね。

 

そしたら僕も納得します。

 

 

元の情報が他人からのものだったとしても、

そこまでやったなら他人軸ではなく自分軸だと言っていいでしょう。

 

 

 

まぁでも、そこまで徹底的に実証できたとしても、

人様にも全く同様にそれが当てはまるとは限らないんですよね。

 

 

自分で実感できたものを人様に推奨して、

何人中何人の人が効果を実感できたのか、

その実証データも知りたいです。

 

 

 

でもそれも、仮に徹底的にデータを取ったとしても、

僕にもそれが当てはまるとは限らないんですよね。

 

 

だって、8割以上が「良い」と感じたというデータがあったとしても、

それが100%じゃない以上、

僕には実感できない可能性だってあるわけだから。

 

体質だって人それぞれ違うんだし。

 

 

 

といったように、

そもそも、「した方がいい」なんて話をする人は、

ご自身がまずそこまで実感してないと思うんです。

 

で、大した実証データも取ってないと思うんです。

 

さらに、僕にあてはまるかどうかも全く不明確なわけです。

 

 

 

もし本当に僕のことを思って言ってくださっているのなら、

まずは僕のことを「知る」ことが必要ですよね?

 

 

普段どんな食生活なのか、

現在の健康状態がどうなのか、

どういう知識を持ち合わせているのか、

何に困っていて、何に困っていないのか、

 

 

などなど。

 

でも、「こうした方がいい」とか言ってくる人に限って、

こちらの状況を知ろうとすることはほぼありません。

 

それでこちらに何が必要かなんて、

分かるわけありませんよね。

 

 

 

だから、他人が言う「した方がいい」なんて、

所詮その程度だということです。

 

人から言われても、「一意見」として聞いておけばいいんです。

 

 

 

その情報を聞いて、自分が自分なりの実証結果を出したいと思ったら、

自分の体を使って人体実験してみたらいいと思います。

 

で、それをした時としない時でどの程度の違いがあったのか、

自分でデータを取ればいいと思います。

 

で、明らかな違いがあったなら、自分にとって良い方を選択すればいいわけです。

 

 

 

そんなこんなでそのおっちゃん、

「ゴマが体にいい」ということで、

ゴマドレッシングを牛丼にドバドバかけてました。

 

 

えっと…、

むしろ塩分とか脂質とか大丈夫?消化にも悪くない?

とか思っちゃいましたが、

 

僕はそれに関してなんのデータも取れてないので、

もちろん言いませんでしたけどね(笑)。

 

 

本人が良いと思ってやってるなら、

ご本人にとっては良いってことですから。

 

 

 

あ、ちなみに僕は今のところ、

 

「栄養バランスが悪くても、不規則な生活をしていても、運動不足でも、

自分が好きなものを食べてると(自分の気持ちに負担をかけないと)

全く体調を崩さないし毎日元気で毎日ご機嫌」

 

というのは自分の人体実験で実証できてます。

 

 

僕は好き嫌い多いし、野菜ほとんど食べないし、

好きなものは全部ジャンキーだし、

遅寝遅起きだし、運動は全くしない人なので、

とても分かりやすい実験サンプルですよw

 

 

まぁでも、

全員にあてはまるかどうかは知らないしデータもないので、

やってみたい人は自分で実験してみて。

 

 

 

※ちなみに、以前書いた『人からのアドバイスの受け止め方』という記事も近い内容のものなので、よろしければご参照ください。

「自分軸で自分らしく生きるメルマガ」

自分らしさを研究しまくっている自分軸リーダーのケンゴが発行する無料メルマガです。
思いやマインドを、とにかくありのままお伝えしてます。

自分らしく生きたい、好きなことで自由に働きたいという方にオススメです♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事