よく思うのが、
「出来るか出来ないか」
じゃなくて、
「やるかやらないか」
なんじゃないかなと感じます。大抵のことは。
「出来ません」、「無理です」
っていうことって、そうそうないんじゃないかな。
「AをやってしまうとBに支障が出てしまうので、Bを優先するからAはやりません」
ってことだったら分かるんですよね。
例えば、
「仕事が忙しくて出来ません」
っていうなら、
忙しくならないように頑張って調整するか、
上司なりなんなりに相談したらいいよね。
もしくは、その仕事を辞めたらいいよね。
忙しくない仕事探したらいいよね。
こういう選択肢もあるのに、
調整するのが大変、
上司にそんなこと相談したらなんて言われるか分からないから怖い、
仕事辞めたら収入なくなって不安、
次の仕事が見つかるか不安、
そもそも、そこまでしてやりたいことでもない、
だから忙しい仕事をどうするかを選ばずに、やらない方を選びます。
・・っていうことですよね。
だからそれ、自分の選択だよね。
どっちが良いとか悪いとか、どっちが楽とか大変とか、そういうことじゃなくて、
結局自分が何を選択したいかだと思う。
悪いと思っても、大変だと思っても、選択したけりゃすればいいだけの話。
本当にそれがやりたいこと(必要なこと)なんだったら、
ただただやりゃいいだけの話。
自分にとって悪いことかも、大変なことかも、と思って、
それを勝手に「出来ない」、「無理」ってしてませんか?
出来ないんじゃなくて、しないんでしょ?っていう。
そもそもやってみないと何も分からないし。
先日、某バラエティー番組を見ていて、すごく印象的だった場面がありました。
とある売れない芸人さんが海外で波乱万丈な生活をするっていう企画。
で、現地の芸人さんが「こんな大変なことをさせられてる」っていう話をしたところ、
MCのナイティナインのお二人は、
「いいじゃな〜い!」
「こんな体験できへんで!」
というリアクション。
さらに、
「なんでも全部やってみよう!」
「ぶつかって行こうよ!」
とコメントしたら、その芸人さんは、
「やったら売れる保証あるんすか?」
と。
この一言がナイナイのお二人の逆鱗に(笑)。
「売れる保証なんか何もないよ!誰もそんなんないよ!
やれよ!
そういう考え方があかんねん!そのクズみたいな考え方や!
売れる保証ありますか?そんなもん誰もあるか!
そんなん無しで入って来とんねんこっちは!やれ!やれ!」
とたたみかけるように突っ込んでました。
まぁ、ジョークっぽい雰囲気で言ってましたが、たぶんこれは本音なんだと思います。
言われた芸人さんも、
「結果出してる人に言われたら何も言えねぇよ・・」
って言ってました。
そう、結果出す人って結局それなりの行動してるんですよね。
売れる保証があるかとか、そんなこといちいち考えてたらやってられないですよね。
出来ないとか無理だとか言う前に、いいからやれって話です。
やらないのは「やりたくない」だけ。
それならそれでいいけど、結果もそれなりでしょうね。
そこで自分のプライオリティがその程度なんだとちゃんと認識して、受け入れましょう。
自分に伴う結果が、「誰かのせい」、「何かのせい」、
だから、「出来ない」、「無理」、
・・って思ってしまう前に、
じゃあそれを踏まえて何が出来るかな、
自分にはこれが出来そうだからやってみよう、
って自分が選択出来るんだと思えば、可能性は無限大に広がりますよね!