本文へスキップ

ボイストレーニング・レッスン|東京・練馬のプロが教える個人ボーカル教室

ボイトレコラムcolumn

トップページ > ボイトレコラム > 喉に良いお茶(薬膳)

喉に良いお茶(薬膳)


先日、知人の薬膳の先生に、喉に良い薬膳の情報をお聞きしたんですよー。

喉に良いことはとにかく僕も興味津々なので、薬膳の場合は何が良いのか教えていただきました!

なので、プロに聞いた「喉に良いお茶(薬膳)」をご紹介したいと思います。



・ペパーミント

殺菌作用があり、喉の腫れや痛みに効くそうです。

そもそもミントでスッキリしますよね!


・ハスの葉

特に渇きに効くそうです。

血行促進作用があるので、むくみなどにもいいようです。


・菊花

解毒・解熱作用があり、セキ、痛み、のぼせなどに効くそうです。

風邪のひき始めなどに良さそうですね!



以上の3種類です。

色々な薬膳茶がある中で、「喉に良いもの、効くもの」ということでお聞きしたらこの3種類を特にオススメして下さいました。

これらをブレンドして飲んでもいいそうです。

どれもノンカフェインなので、カフェインが苦手な方でも安心ですね。

もちろん普段から飲んでてもいいと思うし、喉の痛みや腫れや乾燥などが気になったらこういったものを飲むようにするといいかもしれませんね。



ちなみに最近歌い手やボイストレーナーの間で喉に良いと大評判の「マヌカハニー」というものがあります。

海外では医療でも使われているそうで、それだけ殺菌・抗菌力が高いハチミツの一種です。

そのままスプーンでなめてもいいし、それこそお茶に入れて飲んでもOKです。

僕も普段からなめてます。

実際、喉が痛くなった時や口内炎にも効きました!


これから乾燥していく季節に向けて、薬膳茶やマヌカハニーなどでノドのケアをしていきましょう!



ワイドボイス
ボイストレーナー 吉田研吾


ボイトレコラムTOPへ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ボイストレーニングに関する情報をブログに書き綴っています。

ボイストレーニングブログ