本文へスキップ

ボイストレーニング|東京・練馬の個人ボイトレレッスン

ボイトレコラムcolumn

トップページ > ボイトレコラム > 仕事に「人間性」が必要

仕事に「人間性」が必要


歌で仕事をするために必要な6つの要素」から、【人間性】について書きたいと思います。

何気に実は僕が一番強調して言いたいのがこの「人間性」です。

人と人が関わり合う上でとにかく一番重要な部分じゃないでしょうか。


特に仕事となると、いわゆる「ヒト・モノ・カネ」が関わってきます。

要するに色んな人が関わってくるので、他人の時間を使って、他人の物や労力を使って、他人のお金が動いてきます。

それだけに仕事では「信頼関係」がとても大切になります。

信頼関係に重要なのは、相手を尊重すること。大切に思うこと。

それは、誠実さ、気配りをすること、モラル・ルール・マナーを守ることだと僕は考えています。


では実際の行動として何に気を付けたらいいか。

主に重要なポイントをシンプルに3つの項目にまとめてみますと、


・時間や期限を守る
・連絡や返事をする
・挨拶やお礼をする



これだけのことです。



【時間や期限を守る】

例えば、何時からスタジオ入り、何時からリハーサルスタート、何時に待ち合わせなど、活動しているとそういう場面が多々ありますよね。

単純なことです。遅刻しない。

スタジオに入るならスタジオ代がかかっていますし、誰かと一緒に入るなら他人の時間も使っています。

リハーサルに送れればそれだけリハーサルにかける時間が減ってしまいます。

待ち合わせに遅れれば人を待たせますし、その後の予定にも支障が出ます。


また、何かの提出期限、連絡期限なども遅れないでください。

遅刻同様、人を待たせたり、他の人に余計な労力や迷惑をかけたり、その後の予定が遅れたりします。


何度も言いますが、仕事には「ヒト・モノ・カネ」が動くんです。

自分一人で動いてるわけではありません。

和が乱れては仕事になりませんので、乱す人は歓迎されません。

もし時間や期限に遅れそうなら、せめて事前に連絡しましょう。



【連絡や返事をする】

リアクション出来てますか?

「またご連絡します」と言ってから連絡をしていない、

「ご連絡ください」と言われたのにしてない、

なんてことありませんか?


言ったことや約束したことを守るのは当然ですが、特に期限がないものでも迅速かつまめに連絡を取ることも重要です。

自分側の状況(仕事の進捗状況)などを知らせることで他の人たちの作業効率が上がったり、安心感を与えたりすることができます。

それこそ、仕事には期限もあります。

連絡が迅速だと物事がなにかとスムーズに進むので印象が良くなります。


また、返事も大切です。

メールの返信、電話の折り返し、こういったものは出来るだけ早くするようにしましょう。

「あの人はいつも返信が遅い」

「いつまでたっても返事が来ない」

これでは信頼してもらえるわけありませんよね。


また、実際に会話している時の返事もそうです。

コミュニケーションには「相手の話をきちんと聞く」という姿勢が重要です。

話を最後まで聞いて、きちんとリアクション(返事)をする。

これだけでも会話していて心地が良いものですし、「言いたいことが相手に伝わった」と感じられて安心します。



【挨拶やお礼をする】

「おはようございます」

「よろしくお願い致します」

「お疲れ様でした」

「ありがとうございました」

などなど、きちんと相手の目を見て言えていますか?

何かをしてもらったらきちんとお礼できてますか?

挨拶やお礼がきちんとできている人は誠実に見えますし、愛想が良く見えるので印象が良くなります。

誰でも、印象の良い人と仕事がしたいものですよね。

「一緒に仕事がしたい」と思ってもらえるのってとても大事なことです。

たかが挨拶、されど挨拶です。

「あの人は挨拶一つろくに出来ない」と思われると、人間性全てが疑われてしまいます。

逆に言えば、挨拶一つでもだいぶ違ってくるということです。




以上のように、小学校でも教わるようなとてもシンプルな内容ですがちゃんと出来ている人はあまり多くないかもしれませんし、なかなか実行するのは実は難しいことかもしれません。

一つ一つ、普段から意識して心がけることが大事だと思います。

仕事の時だけちゃんとすればいい、ではなくて、プライベートで友人・知人と関わる時にもこういったことを注意してやってみるのがいいと思います。

普段出来ていないことが仕事の時なら完璧に出来る・・・なんて都合のいいことはなかなかないですからね。

普段の行いは重要なシーンでこそ出てしまうものです。

だからこそ根底の「人間性」が大事なんです。


仕事においての人間性の重要さ、それは、単純に信頼出来る人には仕事を任せられるし、信頼出来ない人には仕事なんて任せられない、それだけのことじゃないでしょうか。

人はどこでどうつながるか分かりません。

直接仕事と関係ない人とのつながりでも、そこから仕事に発展する場合もあります。


2014/3/4

ワイドボイス
ボイストレーナー 吉田研吾


ボイトレコラムTOPへ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ボイストレーニングに関する情報をブログに書き綴っています。

ボイストレーニングブログ