本文へスキップ

ボイストレーニング|東京・練馬の個人ボイトレレッスン

ボイトレコラムcolumn

トップページ > ボイトレコラム > 上達の妨げになるもの

上達の妨げになるもの


「好きこそものの上手なれ」というだけあって、上達にまず一番必要なのは「好きなこと」だと思います。

でも、


こんなに大好きなのになかなか上達しないんだよなぁ〜・・・


とか、


あの人は歌があんなに大好きなはずなのに実際歌ってみると・・・


なんていうシーン、ありませんか?



同じ「大好き」でも結果が違ってくるのは何が違うんだろうと、ずっと疑問に思ってました。


才能?

努力?


もちろんそういったこともあると思いますが、最近僕が気付いた「上達の妨げになる要素」について書きたいと思います。


一言で言うと、「甘え」です。


これを細かく3つの要素に分けると、


1.楽したい
2.逃げたい
3.傷つきたくない


この3つです。


ちょっと厳しいことを言うようですが、それぞれを詳しく解説すると、



1.楽したい

簡単にいえば楽して上達したいと思ってるということです。

「楽しむ」のと「楽をする」のは違います。

楽しんで歌いたいからと言って楽をして上達しようというのは虫のいい話です。

練習や訓練というのは得てして大変なものです。

それ自体を楽しんで出来るならこんなにおいしい話はないですが、練習や訓練を全て楽しむというのはなかなか難しいもので、中には退屈だったりやりたくないことも含まれると思います。

また、「ボイトレに行ってればそれでいい」、「先生がなんとかしてくれる」と思ってる姿勢も絶対に上達しません。

何事も、他人におんぶに抱っこで自分が成長することなんてあり得ませんよね。



2.逃げたい

本当はこれをやった方がいいと分かっていながら、時間がないとかお金がないとか言いながらやらない。

自分が不得意なことだからなかなかその気になれずにやらない。

歌や音楽としてやった方がいいこと、知っておいた方がいいこと、そういうことを「自分にはそれほど重要じゃないから」と勝手に判断してやらない。

目標が曖昧なまま定めようとしない。

結局はそれは「その気がない」とか「勇気が出ない」だけで、頭では分かっていながら現実から逃げているということですよね。

当然それでは頭打ちです。

やるべきことから逃げていては上達はあり得ません。

たまに、「すごく努力をしているけどなかなか結果が出ない」ということもあると思いますが、「自己満の努力」になってませんか?

努力してる自分に満足しちゃってませんか?

結局それは自分が気持ちよくなるためだけのものなので、本来の意味の努力とは違ってしまっていて、結果として本来するべき努力から逃げてしまっているのかもしれません。

努力はあくまでも上達するという「目的」のための「手段」であって、それ自体が目的になってしまっては意味が変わってしまいます。

いわゆる「手段の目的化」状態です。



3.傷つきたくない

要するに、無駄な「プライド」です。

自信を持つのもプライドがあるのも悪いことではないですが、過信や意地は妨げになります。

「こんなテクニック出来なくたって自分は良い歌が歌えてればいい」とか、

「技術より気持ちがあればそれでいい」とか、

「ボイトレなんかやっても個性がつぶれる」とか、

そういう言い訳のようなフレーズをよく耳にします。

結局それって、「あなた出来てませんよね」っていう現実をたたきつけられるのを恐れてるだけのように思えます。

また、そういう人は「他人を認めようとしない」傾向にあります。

自分が劣っていると感じるのが嫌なので、他人を批判したり、上手いとされている相手を認めなかったり、他人から何かを言われても聞き入れなかったり。

自分でバリケードを張ってしまっては、入ってくるものも入ってきません。

上達に必要な大切な要素の一つに「あこがれ」があります。

憧れる力はとても大きく、それに近づこうとする意識が上達の助けになります。

無駄にプライドが高い人は、その「あこがれ」が欠けてしまうことがあるので、それも上達を妨げる要素になります。




以上のような感じで、自分かわいさゆえに自分を甘やかしてしまう姿勢、これが上達の妨げになる要素だと僕は考えます。


本気で上達したいと思っていて、それが一番の目的なのであれば、自分の中にそういった「甘え」がないかどうか、見つめ直してみてください。


2013/5/7

ワイドボイス
ボイストレーナー 吉田研吾


ボイトレコラムTOPへ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ボイストレーニングに関する情報をブログに書き綴っています。

ボイストレーニングブログ