本文へスキップ

ボイストレーニング・レッスン|東京・練馬のプロが教える個人ボーカル教室

ボイトレコラムcolumn

トップページ > ボイトレコラム > 緊張を取る方法 〜原因〜

緊張を取る方法 〜原因〜


人前で歌うのって緊張しちゃったりしますよね!

ライブとか、発表会とか。

そうでなくても、何かの本番って緊張したりするものです。


そもそも、緊張してしまう原因が何かというと…


「マイナスな考え」

「過剰な自分への意識」



から引き起こされます。


例えば、

「失敗したらどうしよう…!」

みたいなものですね。


他には、

「どう思われてるんだろう…」

「絶対うまくやらなきゃ…」

「よく見せなきゃ…」

「大丈夫かな…どうしよう…」


などといった、不安・恐怖・プレッシャーによって緊張が起こります。


そうなると、まず呼吸が浅くなります。

それと、過剰な思考によって、脳に酸素と血液がどんどん持っていかれます。

そのせいで心臓がバクバクしたり、手足からの血液が持っていかれたりします。

要するに、体内の酸素量が少なくなったり、体内の血液の多くが頭の方に集まってきちゃうわけです。

だから手足が冷たくなったり、頭の方ばかり熱くなって体が冷えたりしちゃうんですね。


以上が緊張の原因です。


2010/7/2

ワイドボイス
ボイストレーナー 吉田研吾


ボイトレコラムTOPへ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


ボイストレーニングに関する情報をブログに書き綴っています。

ボイストレーニングブログ