ボイトレを始めたばかりの時などは、どんな曲を歌ったら良いのか迷う方も多くいらっしゃいます。

 

個人的には、ご自分の好きな曲とか、カラオケでよく歌う曲などが一番良いとは思うのですが、

結構「割となんでも歌います」とか「色んなアーティスト聴きます」と言う方って多いんですよね。

 

なので、いざ「課題曲」として歌うとなると、何が良いのか迷ってしまうんですね。

 

最初は、腹式呼吸でのブレスや声のコントロールを意識したり、メロディーをしっかり捉えて歌うことなどが意識出来るといいと思います。

 

 

そういったことも踏まえて、これまで僕がレッスンしてきた中で生徒さんに多く歌われてきた曲を参考までに紹介しますね!

(僕が、「これ歌ってみたら?」と勧めたものも含みますw)

 

女性曲

・ハナミズキ(一青窈)

・Story(Ai)

・三日月(絢香)

・愛のうた(倖田來未)

・Everything(Misia)

 

男性曲

・桜(コブクロ)

・奏(スキマスイッチ)

・抱きしめたい(Mr.Children)

・You Go Your Way(Chemistry)

・Lovers Again(EXILE)

 

洋楽

・Desperado(Eagles)

・Can You Feel The Love Tonight(Elton John)

・If I Ain’t Got You(Alisia Keys)

・Hero(Mariah Carey)

・Where The Boys Are(Connie Francis)

・The Rose (Bette Midler)

 

 

 

こんな感じです。

 

もちろん、生徒さんが歌いたい曲というのは時代、年代、目的等によって変わってくるとは思いますが、

僕が今までレッスンでやってきた中ではこの辺は結構多かったです。

 

 

全体的な特徴としては、

 

「とっつきやすい」

「そこそこ高音の練習にもなるけど高すぎない」

「ゆっくりしてるので色んな事を意識しながら歌える」

「割と誰でもどっかしらで聴いたことある」

「歌えるとカッコイイ」

 

などですかね〜。

 

ブレス、発声、ピッチ、リズムなどをしっかり意識しながら歌う練習曲として、よろしければ参考にしてみてください!

「自分軸で自分らしく生きるメルマガ」

自分らしさを研究しまくっている自分軸リーダーのケンゴが発行する無料メルマガです。
思いやマインドを、とにかくありのままお伝えしてます。

自分らしく生きたい、好きなことで自由に働きたいという方にオススメです♪

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事